『N・H・Kにようこそ!』聖地巡礼2020

こんにち令和!(最新の挨拶)

皆さん!2006年に放送された『N・H・Kにようこそ!』、見てますか?見ていますね?

大分昔の作品なので本作についての詳細は省略しますが、先日、『N・H・Kにようこそ!』の舞台である生田駅周辺を散策してきました。
といっても、この辺りはただの住宅街なので、派手なものは無いと思いますが、撮影した写真などを交えて紹介します。


f:id:y3o4xx:20200621174606j:plain

生田駅北口。本作の主な舞台とは反対側です。
駅の奥のドトールは昔、マクドナルドだったらしいです。

f:id:y3o4xx:20200621195019j:plain

生田駅南口。作品の舞台はこちら側です。

f:id:y3o4xx:20200621175326j:plain

岬ちゃんのバイト先の漫画喫茶跡地。
駅から出て小道の方に入ればすぐあるんですけど、微妙に見つけられずに彷徨ってしまった。

昔は作中と同じように漫画喫茶だったらしいのですが、今はスナックになっています。
そういえば最近は漫画喫茶ってあまり見かけませんね。

f:id:y3o4xx:20200621175717j:plain

駅近くの踏切。
アニメではバイトの面接に行く際に、暑そうな日差しの中、奥の道を佐藤くんが歩いていました。

f:id:y3o4xx:20200621180631j:plain

五反田神社の階段。

作中では佐藤くんがバイトの面接に行くために歩いたりしています。
この階段、五反田神社に行くための階段で、通り道にはあまりしなさそうな感じなんですよね。
神社の中を通らないと行けないような道をわざわざ通ってるあたり、普段の散歩ルートなんかで、人気の少ない道を選んで歩いてたりしてたのかなと思ったりします。

f:id:y3o4xx:20200621185939j:plain

「ちかんにご注意」の看板。
10年以上設置されているし「最近」のスパンが長い。

f:id:y3o4xx:20200621182944j:plain

そしてこちらが例の公園である三田第1公園。作中では「三田4丁目公園」の名前で出てきています。

そして、奥に見えているあれが……。

f:id:y3o4xx:20200621181852j:plain

うおおお!!例の遊具(?)!!!

f:id:y3o4xx:20200621192028j:plain

うおおおおおお!!例のベンチがある場所!!!

f:id:y3o4xx:20200621184059j:plain

あまり手入れされていないみたいで、草が生い茂っています。
近くに猫が居たので、近づいて手を振ってみたら逃げられました(悲しい)。

作中でもキーとなる場所なので、実際に訪れるとすごく感動します。この景色が見たかった。

カウンセリングをしていた東屋は実際は無いみたいです。

f:id:y3o4xx:20200621190857j:plain

公園を出て浄水場に沿って少し歩くと、作中では岬ちゃんの家が建っている、高台が見えます。実際に建っている建物も、何となく作中の面影がある佇まいです。
当然といえば当然ですが、見えてる家は普通に人が住んでいるので、迷惑をかけないようにしましょう。

f:id:y3o4xx:20200621185247j:plain

岬ちゃんの家がある高台から公園の方を見てみたところ。
作中では岬ちゃんが家から公園を見ていたという描写がありますが、実際は公園の中の様子を見ることができる感じではないですね。

f:id:y3o4xx:20200621193931j:plain

新宿方面を眺めてみたところ。作中でも度々遠くに見える新宿の町並みが描写されていました。


周った場所は以上です。

聖地巡礼の醍醐味でもありますが、本作は印象に残るロケーションが多いので、街を歩くたびに「あのシーンの場所だ!」と嬉しくなれるのが良いですね。

この辺りは坂が多い土地なので歩き疲れはしますが、その分入り組んだ道が多くて、見ごたえのある町並みでした。昔ながらなお店がたくさん残っているのも高ポイント。


この作品、めちゃくちゃ好きなんですよね。特に最終回の展開が。

様々なドラマがあった結末がマイナスがゼロになっただけのような、なんとも言えないビターエンド加減で、佐藤くんは無職からフリーターに、岬ちゃんは大検取得に向けて勉強中の身となるんですが、人並みと言うにはもう一歩足りない状況ではありますが、それでも前向きに生きるようになった二人の姿が、ある意味等身大の人生が描かれているように思うんですよね。どんな大きな物語があったとしても、そしてそれが終わったとしても、それでも人生は続いていくんだ、という現実的な落とし所がすごく好きです。

小説版、漫画版もありますが、アニメ版がそれぞれのいいとこ取りみたいな構成になっているので、アニメ版が一番オススメです。


以下は、おまけコーナー。

f:id:y3o4xx:20200621200339j:plain

「清流を街に!」の標語。

f:id:y3o4xx:20200621200120j:plain

五反田神社の鳥居。

f:id:y3o4xx:20200621195804j:plain

公園までの道のりにあった、三田ショッピングセンター。「二田ョッピングセンター」になってる。